日記 312 


■とりあえず近況報告

2013年も早いもので3月に入りました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

おや・・・・花粉症で悩んでらっしゃる?
私もです・・・。酷い人と比べるとまだマシなようですが。


以下続きから。


本題です。(勝手に)近況報告させていただきます。
まず、譜面制作状況について。

ここの所クルマを買ったり(後述)、仕事が忙しかったりで
なかなか譜面制作の方が後手にまわってしまっている状況です。

現状としては、仕事>私事(アニメ&ゲームetc)or勉強>ブログ、
な状態が続いており殆どが仕事に潰えてしまっています。

特に先週は忙しく日中は過酷な現場仕事、帰っては残業&勉強で
一日が終わり、なおかつ筋肉痛で悩まされてました。

今週に入ってかなり緩和される予想ですが、ほかにやらないといけない
ことがそれなりにたまっており、なかなかブログの更新に手が回せません。

この生活を初めて1年、そろそろ今後のことについて動かなくてはいけない
時がきたのかもしれない・・・(言うだけ)。


それはそうと、クルマを買ったんですが。
先月末、遂に納車されました。

出張中に色々な手続きをしなくてはならなかったため、納車が
かなーり遅くなったのですが、無事納車されてほっとしてます。

CAM00098.jpg

購入したのは『RX-8 TYPE E』の中古です。4ATです。
走行距離も5万キロ超で、お値打ち車でした。

CAM00099.jpg

正直、中古車ごときに期待などしてなかったのですが、
意外と状態が良くて、おもちゃとして使うには勿体なさも感じてきました。


もともと、86か中古のインプかでずっっと悩んでいたのですが、
86が候補から消え、中古のインプを探しに行ったら数台のエイトが。

インプの周りをうろうろしつつも、エイトをチラチラ・・・。
なんかこう、気になるんです。意外とカッコいいんですよ。

気が付けば、エンジンをかけてもらってシートに座ってました。
その瞬間ロータりーのサウンドに一目ぼれです。インプも候補から消えました。

こうして、見に行ったその日に即決。
1か月の葛藤と戦い納車に至ります。


乗ってみた感想。
エンジン吹ける。すごく気持ちいい。

が、遅い。いや、遅くないけど早くない。
とにかくトルクが細い。上りの発進とかティーダのほうが早い気がする。

そのかわりよく曲がり、止まる。
間違いなく86よりこの二つは優れてる。・・・気がする。

また、本革シートとステア、サンルーフ、ドアミラーウェルカムランプ、パワーシート...
グレードの違いもあると思うけど、とにかくいろいろ装備が充実してていい。

CAM00097_edited.jpg

あと、ウェルカムランプ点灯時にメーターのブルーライトが点灯したりとか
細かい仕様もかっこよくてこれだけで満足しちゃう。


ただし・・・不満点も沢山。

まず燃費。予想してたけど、相当悪い!
街乗りで5~6キロ。これ以上はどう頑張っても無理。

RX-8は満タンで60L位喰います。しかもハイオクです。
ガソリンスタンドで満タン給油しようものなら諭吉さんが一人消えかかります。

次に、アイドリング時の振動。最初は中古車特有のものかなと思ったけど、
どうやらエイトは新車時でもひどい奴はひどいらしい。まぁ我慢する。

他に、ヘッド、テールランプレンズの曇り。センターコンソール付近の熱だまり。
オイル、ラジエーター、プラグ関係にもかなり気を遣ったりとか。

乗り手がスポーツカーを愛してるか、単にMかじゃないと乗れない。

でも、ロータリーエンジンがそれらの不満を我慢してでも所有しておきたい
気持ちを起こしてくれます。そうじゃなければすぐ手放します。


幸い、出張も多い仕事柄。乗れる機会もそうそうないですから。
大切に乗っていこうと思います。

スポンサーサイト

Comment

Add your comment