日記 113 


■最近乗った車を紹介してみます

01.png

まずは「TOYOTA 86」。久しぶりにトヨタから登場の2ドアFRクーペです。
隣にわが愛車「ティーダ」が偶然停まっていたので比較として撮影。

02.png

リア。当然だけど全高が違いすぎますね。

03_20130113222613.png

クールなフロントマスクは私も大好きです。
プロジェクター式ヘッドランプ(LEDクリアランス付)装備。

04.png

面積の広いボンネットは低い車体でも歩行者保護試験を難なくクリア。

05.png

オリジナルエンブレム。数字の8と6で車体がドリフトする姿を、
横に飛び出ているピストンはこの車の命であるボクサーエンジンを描く。

06.png

続いて内装。助手席と後部座席。
一応4人乗りだけど、後ろに乗るのは困難かと。

07.png

コンビネーションメーター。タコがセンターのスポーツ仕様。
スピードメーターは260kmスケール(そのため一般道では見づらい)

08.png

アルミペダルとステップ。
下位モデルではこれがウレタンに代わります。

09.png

サイドブレーキ、シフトノブ、イグニッションスイッチはすべて左手の手元に来るように
配置されていて操作しやすい。エアコンはオートデュアル式。

10.png

86はドアの開閉時、若干ウィンドゥが下がる。
始めは意味が解らなかったが、どうやらウィンドゥを下げることにより内圧を下げ、
気持ちのいいドアの開閉を実現しているのだとか。


・・・・

続いての車種は

A01.png

マツダ「アクセラ」。年末に6時間ほど借りてみました。

A02.png

1.5Lのコンパクトカーのくせして足回りがシッカリしていて驚いた。
それもそのはずリアにマルチリンク式サスを使用しているようだ。

A03.png

インテリアは至って普通な感じ。
もうちょっとインパネにこだわってほしかったかな・・・。

A04.png

センターにこのようなパネルがあります。
エアコンパネル上に謎の空白があるけど、結局最後までよくわからなかった。


・・・


おまけ

B01.jpg

豊郷は雪がすごかったみたいです。
滋賀って結構降るんですね。知りませんでした・・・。

B02.png

鷲羽山の峠道から今の仕事場を望む。
地上ではあんなデカイ煙突がこんなにも小さい!


■車載動画(ニャル子同乗版)






Comment

Name - トモタリー  

Title - 

86はAEのほうしか乗ったことがないので、こっちの86はどんなもんかわかりませんけど、
フォルムは個人的に好きですね。

同じくBR-Zも乗ってみたいですな…
200km/hの安定感がどうのこうの言ってましたけど、サーキットでもそんなに出せるとこ限られてますよねw。

家のもう一台の車がアクセラなんですが、パドルシフトがおもしろいのと、風を受けた時の安定感はいいですね。ただ、長距離乗るには向いてない車です…腰が…。
2013.01.13 Sun 23:56
Edit | Reply |  

Add your comment