日記 1007 

■福岡に行ってきた

IMG_0161.jpg


なぜか後回しにしていた福岡遠征を三連休初日で実行してきました。
雨こそ降らなかったものの今回もどんより曇り空。
三連休初日にもかかわらず、山陽道、広島岩国道、中国道ともスイスイ進めて快適でした。

IMG_0149.jpg

まず下関と門司に架かる橋「関門橋」です。
ちなみにこの写真は山口県、側壇ノ浦PAから撮影。
壇ノ浦PAはPA設備とYショップ、それにロッジ付まで付いた豪勢(?)なPAです。

IMG_0151.jpg

福岡に到着後、まず向かったのが「福岡タワー」。
日本で一番高い海浜タワーで有名。

IMG_0154.jpg

一階部分はお土産屋さんのほか、セブンイレブンも入居してました。
ちなみに入場料大人一人800円です。

IMG_0157.jpg

123メートルの展望室からヤフードーム(東)方面を望む。
日中もいいけど、夜の夜景もきれいなんじゃないでしょうか。

IMG_0163.jpg

そのヤフードームに隣接してあるホークスタウンへ。
マツダスタジアムも大規模商業施設を建設中ですが、これを超える施設を
作ってほしいものですね。

IMG_0166.jpg

福岡YAHOO!JAPANドーム。デカイ。
試合は行われていなかったので人はまばらでした。

IMG_0167.jpg

グッズショップ。こちらは普通に営業中でした。
他球団のグッズも売っているのですが、カープグッズがやや充実してるのが嬉しい。

その後、博多方面へ行きお昼ごはんを食べました。
ちなみに福岡センタービル地下にある博多ラーメン店「一蘭」です。

IMG_0168.jpg

次に向かったのは、志免町にある「旧志免鉱業所竪坑櫓」です。
スケッチブックでこちらの建物が登場しましたね。

IMG_0171.jpg

地上にある櫓の部分は1943年完成、地下の竪坑は1945年開鑿。1964年閉山。
閉山後も重要文化財としてのこされたことから、廃墟マニアにも有名です。

IMG_0178.jpg

あわせて志免鉄道記念公園も見学。こちらも作中に登場してます。

・・・

以上、福岡遠征です。

車で走ってみて感じたのは、街の作りが何となく広島に似てました。
大阪ほど都会というわけではないけど、広島みたいに田舎でもなく、
程よい町のつくりで住みやすそうだなぁと思いました。

スポンサーサイト

Comment

Name - トモタリー  

Title - 

連投です!

福岡行かれましたか~
今日は小久保の引退試合が・・・そんな日に限ってノーヒットノーランな打線でしたとさ←

一蘭うまいですよね!あの仕切りのせいで友達と行っても会話できないですけど、味は確かだと思っております。

志免町!地元!(といっても隣町の宇美町ですが
ここの炭鉱跡地は二階堂のCMにも採用されてましたね。
スケッチブックと同じようなアングルとかもあったのでお教えできればよかったです。

その日はまどマギ見に行ってたので、会おうと思えば昼食時にあえてたかもしれませんね←
2012.10.08 Mon 21:14
Edit | Reply |  

Name - からくり  

Title - お初です

福岡にいらっしゃいましkたかー

なんと自分は関門橋がかかっている門司でいつも譜面を見さしてもらってます。

福岡はお気に召されたようで幸いです。

これからも譜面製作ともどもがんばってください
2012.10.10 Wed 02:56
Edit | Reply |  

Add your comment