日記 902 

■しまなみ海道と瀬戸大橋を渡ってきました!

01_20120902171934.jpg

例によってドライブ日記です。
この土日を利用して、しまなみ海道と瀬戸大橋を渡ってきました。


本当は福岡に行きたかったのだけど、私情が急きょ発生し愛媛にいく必要が生じたため、
計画を変更して愛媛、香川、岡山を通るルートでドライブしてみることにしました。

02_20120902172300.jpg

まずはしまなみ海道。
瀬戸田PAから多々羅大橋を望む。
しまなみ海道は対面走行で橋が多いのが特徴。

03_20120902172756.png

あ、そうそう。
今回からこの子を一緒に連れてドライブ。

ツイッターでもひとり騒いでいましたが、痛レー探「Lei02」の霧島レイです。
レー探なんて不要とはおもいつつ、レビューサイトを見てる内に欲しくなり買ってしまったのです。
ゲーム感覚で安全運転をさせるように作られてるので、なかなか面白いし効果はあると思ってます。

・・・

松山で用事をすませたところで暇になります。
なにせノープランでここまできましたからね。

とりあえずドライブポイントを検索すると、伊予市にある「夕やけこやけライン」がおすすめ
みたいだったので行ってみることにしました。

海沿いに走る道路は運転してて気持ちよかったですが・・・

04_20120902173519.jpg

肝心の夕焼けがイマイチ。
なんか出かける度に曇りのような気がする。

とりあえず「下灘駅」をみてきました。

05_20120902174112.jpg

その下灘駅ですがロケーションが最高で、「青春18きっぷのポスター」にこの駅が掲載されることから
鉄道ファンにかなり人気がある駅だそうです。

ちなみにこの日はイベントが構内で開かれていて、地元の人で盛り上がってました。

06_20120902174530.jpg

こういう駅の雰囲気、大好きです。
夕焼けが見たかったなぁ・・・。

・・・

翌日。早朝六時出発。
香川県三豊市にあるサンビーチ海水浴場を目指します。

07.jpg

ピンとこないかもしれませんが、アニメ「瀬戸の花嫁」の聖地(?)になります。
っと・・・その前に。

100.jpg

劇中に登場した観音寺駅。
↓念のため比較画像を。

m3.jpg

この観音寺駅からサンセットビーチまではあまり距離もなく、車だとすぐです。
まずは看板を撮影。

08.jpg
m2.jpg

この看板の風化具合を見ればわかりますが、なかなか寂しい海水浴場です。
次にバス停。

11.jpg
m1.jpg

巡礼おわり。
他にもすこし離れたところに神社があったのですが、パスしました。
まぁ、またの機会にでも行ってみますかね。

12_20120902180524.jpg
※クリックで大きい画像

最後の一枚です。
瀬戸大橋。晴れていたので結構いい一枚が撮れました!

・・・

おまけ

101.jpg

瀬戸大橋を撮るために立ち寄った与島PAにこんな看板が置いてありました。
香川のキャラが個人的に気に入りましたねw


Comment

Name - hisnow  

Title - 

うどん県へようこそ

うどんは食べられましたかな?
2012.09.03 Mon 23:06
Edit | Reply |  

Name - トモタリー  

Title - 

おぉーーー!
くだむさんってドライブ好きですよねw
そしてそれを兼ねた聖地巡りもグッドですb
Lei02って機能的にはどうなんでしょうか?

瀬戸花は自分大好きなんでこの画像みせられた時鳥肌たちました・・・
瀬戸大橋やっぱでかいですね・・・!一回でいいからわたってみたいです。
自分的には愛媛のキャラが結構きてます←
2012.09.06 Thu 00:32
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

>hisnowさん
うどん、なんと今回は食べておりません・・・。
近いからまた今度行った時に食います、食わせていただきます。

>トモタリーさん
Lei02ですが、ベースの機種が2万クラスのものですのでレー探のなかでも
いい部類に入るとおもいます(OBDⅡ接続もできます)。

しかし、レー探という商品自体が全盛期とくらべ価値の少ないものになってきてますから、レー探の機能云々よりも「霧島レイ」目的でこの商品はとらえた方がいいです。

車内も痛くしたいのなら、アニメ声でしゃべるこのような装置の存在は大きいですね(通常タイプへの切り替えも可)。おすすめですよ^^


2012.09.06 Thu 20:15
Edit | Reply |  

Add your comment