日記 815 


■高山、白川、湯涌1500Kmの旅。

03.png

お盆の長期休暇を利用して、またドライブしてきました。
長いので畳みます。


聖地巡礼5か所目は、昨年放送された「花咲くいろは」の舞台となった石川県金沢市の湯涌へ。
山陽-中国-名神-北陸道を乗り継ぎ広島から8時間で到着しました。

IMG_0003.jpg

結名の旅館である「福屋」の傍にある金沢湯涌江戸村の駐車場に止めて散策開始。

IMG_0005.jpg

すぐ近くの交差点。
案内板や建物に至るまで一致してますね。

IMG_0027.jpg

EDで結名が座っていたベンチ。

IMG_0024.jpg

そのベンチのある建物の隣の駐車場で痛車が!
でも花いろ関連じゃなくラブプラスでした。

IMG_0010.jpg

いたるところにポスター。
これは郵便局に貼ってありました。

IMG_0023.jpg

それにしても、人が少ない?
旅館の宿泊客はぼちぼちいたようですが、ちょっと寂しい。

IMG_0012.jpg

神社に続く階段。
階段の手前に足湯もありました。

IMG_0013.jpg

その階段を上ると、小さなお稲荷さんがありました。

IMG_0015.jpg

アニメでおなじみのお札が。
岸田メル先生の切なる願いがにじみ出てます。

IMG_0016.jpg

IMG_0028.jpg

少し離れたとこにある散策公園にはこのようなボードが。
雰囲気だけでも味わえるという、粋な計らいですね。

ホテル帰りの道中に学校のモデルになった金沢美術工芸大学の前を通りました。

・・・

2日目、北陸-東海北陸道を乗り継ぎ、ひぐらしの聖地白川郷へ。
それにしても東海北陸道は長いトンネル続きからの山脈の高架橋が面白い。

白川郷について真っ先に向かった八幡神社ですが・・・・。

IMG_0035.jpg

工・事・中!

IMG_0038.jpgIMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg

しかし、参拝はできたみたいなので、恒例の痛絵馬を拝見。
クオリティたけえ!!

IMG_0043.jpg

展望台。眺めが最高である。

IMG_0045.jpg

重要文化財和田家。園崎家のモデルですね。

IMG_0054.jpg

別にアニメで出てきた場所じゃないけど、撮影。
白川郷はカメラ好きにはたまらないんじゃないでしょうか。

IMG_0052.jpg

最後に、診療所を見てかえりました。
早くしないと、広島に帰るまでに日付が変わってしまいます。

・・・

白川郷から1時間ほどかけて氷菓の舞台、高山に到着。
お盆という時期がらからか人が多いです。
車での走行時は歩行者に気を付けないと危ないです。

IMG_0066.jpg

作品で出てきた人形とは違いましたが、この場所であってるはず。

IMG_0065.jpg

この人形のある向かい側のお店に氷菓の巡礼マップとノート、資料などが置いてありました。
これから高山に行く人は立ち寄ってみましょう。

IMG_0078.jpg

OPのカットとは違うかな・・・。

IMG_0077.jpg

いたるところで売られている飛騨牛の串焼き。
これがウマイ。

IMG_0075.jpg

IMG_0071.jpg

「一二三」のモデルになったお茶屋さん。
人が多くてこの写真を撮るのに時間を要しました・・・。

IMG_0069.jpg

「一二三」の近くに喫茶店バグパイプがあります。
星空へ架かる橋でも登場した喫茶店でもあり、一度で二度おいしいとはこのこと。

・・・

高山に1時間ほど滞在して、帰路へ。
米原JCTに入ったところで渋滞にハマリ、そこから下道通ったり、
山道攻めたけど行き止まりで(京都府京都市伏見区 府道782号線34.950486,135.839121)
引き返したりで、結局帰ったのが13時間後の深夜2時でした。

なにはともあれ無事家に帰れてよかったです。
次はどこ行こうかなぁ・・・。


Comment

Name - トモタリー  

Title - 

おぉ!今回もまた随分と周りましたね。

どこも自分が行きたいところばかりですよ・・・特にいろは!
夏の最後は白川郷・・・って感じですなw

白川郷から高山まで1時間で行けるとは驚きです。意外と近いんですね。

飛騨牛美味しそうだなぁ・・・

自分も早ければ今週の土日に広島行く予定です!(竹原、尾道、呉あたり
2012.08.15 Wed 22:51
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

コメントありがとうございます。

湯涌ももちろんよかったのですが、この三か所のなかで印象深かったのはダントツで白川郷ですね。

白川郷に行く道中の山間の高架橋からながめる風景とか、小川を流れる水の透明度とか、いろんな部分で普段見ることができない光景に心をうたれたというか・・・。

この土日、広島にこられるんですね。私は青森の六ヶ所村ですが・・・。
竹原はエリアが狭いので巡礼しやすいです。尾道は事前の調査が多少必要ですね。

なにはともあれ、よい旅になるよう祈っております。
2012.08.16 Thu 21:46
Edit | Reply |  

Name - hisnow  

Title - 

尾道にしろ富山にしろ、自分と巡礼先がかぶってて驚いていたのですが、今回もwwやはり定番ポイントなのか・・・

湯涌は去年行ってきました。

この月末に、白川郷に行く予定です。

近いみたいなので、ついでに高山に行くのもいいですねー

参考にさせてもらいます。
2012.08.18 Sat 18:35
Edit | Reply |  

Add your comment