日記 728 

■滋賀までドライブ!

IMG_3498.jpg

行ってきました!けいおんの聖地、滋賀県へ!
とても長いので畳んでおります。

久々に実家での土日休み。
そろそろドライブいきたいなぁと思い始め、「そうだ、滋賀へ行こう」。
そう思ったのが仕事中でのことでした。

先週けいおんの映画のBDを購入したこともあり、自分のなかでけいおんがフューチャー
されていたこともあってか、真っ先に滋賀の豊郷小学校へ行きたいと思い立ちました。

・・・

前置きはさておき、滋賀へレッツゴー。

土曜日、早朝の山陽道は順調でしたが中国道を過ぎ、京滋バイパスに入ったところで渋滞。
予定より1時間以上遅れて目標の豊郷小学校へ到着しました。

・・・

IMG_3540.jpg

入ってすぐの駐車場、いきなり痛車がお出迎え。
その隣に車を停めます(隣のシルバーの車は私のです)。

IMG_3492.jpg

何度も作品ででてきた校舎の正面外観。
結構小さく感じましたね。

IMG_3494.jpg

正面別角度。
いま思えば、軽音部っていい場所を陣取ってますよね。

IMG_3495.jpg

正面玄関右横の銅像。
いざ中へ。校舎内はスリッパを履きます。

IMG_3497.jpg

この学校のシンボルであるうさぎとカメがいる階段。
階段の真ん中に白線が引いてあってなんか懐かしい気分。

IMG_3500.jpg

2階廊下。
教室は鍵がかかってて入れませんでした。

IMG_3523.jpg

3階の音楽室と準備室の入り口。
部室まであとわずかです。

IMG_3501.jpg

部室前の人形。

IMG_3506.jpg

準備室、もとい軽音部室。
レイアウトもアニメに沿ったものになってます。
それにしても暑い!

IMG_3505.jpg

ケーキセット。
机と椅子もアニメと同じだったらよかったけど、そりゃ無理か。

IMG_3512.jpg


IMG_3503.jpg

IMG_3511.jpg

グッズの数々。

IMG_3508.jpg

部室からの眺め。
見ての通り、学校周辺は田舎です。作品との大きな違いですね。

IMG_3514.jpg

ティーセットは準備室と音楽室をつなぐ小部屋においてあります。

IMG_3518.jpg

2期でお茶会をした音楽室。
扇風機いっぱいですが、それくらいとにかく暑い。


IMG_3522.jpg

階段下りて、講堂へ向かいます。

IMG_3528.jpg

渡り廊下から講堂へ。

IMG_3526.jpg

講堂。
つくづくおしゃれな学校だ・・・。

IMG_3527.jpg

講堂に2階なんてあったのですね。

IMG_3538.jpg

移動して旧図書館に置いてある楽器。

IMG_3530.jpg

律っちゃんのドラムセット。

IMG_3537.jpg

棚にはフィギアがところ狭しとおいてありました。
この部屋にはほかにもたくさんのグッズがおいてありあした。

・・・

まだSDカードのなかにたくさんの画像があるのですが、これくらいにしておきます。
とにかく暑かったですが、いままでの聖地のなかで一番印象に残った場所でした。

行ったことない方は是非、是非行ってみてください。素晴らしい場所です。
無料の駐車場があるので車での来訪をお勧めします。

・・・

帰りに京都府宇治市にある京都アニメーションと京アニショップを見てきました。
画像はツイッターで公開してます。




Comment

Name - masa  

Title - 

いつも譜面楽しみにさせていただいております。
ほんとに偶然なのですが、今日私も豊郷小におりました(笑)
これからも譜面作成がんばってください!
2012.07.29 Sun 00:04
Edit | Reply |  

Name - カ タクケン  

Title - 

いいな・・・ 僕も行きたいです。入場料が要りますか。
2012.07.29 Sun 04:12
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

>masaさん
なんと、同じ日に訪問されていたのですね!
応援ありがとうございます。

>カ タクケンさん
是非来てください!公共施設ですので入場料は無料です。
2012.07.29 Sun 15:31
Edit | Reply |  

Name - トモタリー  

Title - 

豊郷小学校へ行かれてたんですね!
滋賀ドライブと聞いて、もしかしてと思ったらその通りでしたw

にしてもいいアングルでいい物撮ってますね・・・
やはり中はけいおん色でいっぱいですな!

京アニの方はツイッターで確認します!
2012.07.29 Sun 23:30
Edit | Reply |  

Name - アル  

Title - 

私も一年ほど前に聖地巡礼してきました
画像うpありがとうございます
私がいったときよりさらに有志のグッズが増えてるような・・・w
こういった成分補給?wは達成感とかでテンションも上がって
いいですね・w・b
お時間あれば私はまだいったことないですが
西宮(ハルヒ)や鷲宮(らき☆すた)などもいかがですか?
なぜ京アニオンリー?とかツッコミはナシは方向で(

2012.08.10 Fri 07:07
Edit | Reply |  

Add your comment