日記 117 

■電子ドラム

IMAG0039.jpg


長いのでたたんでいます。
中古で安くなっていたので買いました、ヤマハの電子ドラムDTXPLORERです。
当初は、省スペースなローランドHD-1の新品と悩んでいたのですが、キックペダル
のビーターの有無が決め手となりこちらにしました。
あっちは本家同様パコパコスイッチであまりにも味気ないものですので。

商品到着時にかなりデカイ箱で到着したときは少し驚いたのですが、もっと驚いたのは状態でした。
前使っていた方がほとんど使わなかったのか、やさしく使ったのかは知りませんが、
かなり状態が良かったです。打痕もなく、フットペダルの青いシールもそのままでした。

想像はしてはいたのですが、騒音というか振動はそれなりにありますね。
特にキックペダルの振動音は、振動対策をしてないので家中に響きわたります。
ただ、うちの場合田舎のうえ時間さえ弁えれば、家族も寛容なので問題ありません。
現に別の部屋で妹がアップライトピアノを時折弾いてますが苦情とかも皆無です。

しかしキックペダルはあまりにも煩いので、写真のようにカーペットの上にダンボール二層
を敷き、その上に厚めの雑誌を敷いた上で上からタオルをかぶせています。

IMAG0040.jpg

これでも少しは効果が出るものの、やはり完全に音を消せるわけではなく、
どうしても消音したいのならばドラムセット自体を消音マットか何かの上に
置く必要があるのではないのでしょうかね。
うちの場合これで十分なので、とりあえずは良しとしています。

ドラム自体の評価として、DTXMania専用機としては十分すぎる性能があります。
これを機に本格的にドラムを始めてもいいかなとも思いはじめました。
頑丈そうだし、もし壊れたとしても代わりのパッドを買うなりして交換すれば、
ずっと使えるので、こういった拡張性の高さも安心できますね。

肝心のDTXManiaとはUX16を使いPCと接続して遊んでいます。
相性も特に問題ありませんでしたが、私の環境では初期設定のままだと入力遅延
が発生し、タイミングがズレていたので調整する必要がありました。
調整に手間取りましたが、いまは設定が完了し動作は完璧です。

最後に。
現行モデルにDTXPLORERという機種は存在しませんが、その後継機であるDTX500K
が同社より発売されています。実質トリガーが違うだけで、使用されているパッド
などはDTXPLORERと同じものです。
もし、これから電子ドラムでDTXManiaを遊びたいとお考えの方は、ぜひこのドラムを
ご検討ください。(変に宣伝ぽくなったな…。)
スポンサーサイト

Comment

Name - -  

Title - 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.01.17 Tue 21:07
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re: タイトルなし

私もこれといった手順を踏まず、適当な数値を入力してあわせたので
具体的なアドバイスが出来ません。申し訳ないです。

いろいろ調べた結果、MIDI経由で入力された信号のラグを緩和するフリーソフト
「asio4all」というものが存在するようです。
2012.01.17 Tue 22:07
Edit | Reply |  

Name - FROM  

Title - おめでとー。

ついに購入されましたか、おめでとうございます!
お手軽でライトなエレドラライフを存分にお楽しみ下さい!

あと、asio4all は MIDI にはまったく無関係で、
さらに今の DTXMania は ASIO には対応してないので
導入しても全く効果がありません。すんません。
2012.01.18 Wed 07:21
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:おめでとー。

MIDIは関係ないのですね...。
入力遅延の具体的な対策方法は無いのでしょうか?
せめてどのくらい入力遅延が起きているのか、時間で分かれば良いのですが。

私は現状で十分ですけど...。
2012.01.18 Wed 10:01
Edit | Reply |  

Name - 初めまして。  

Title - 

いつも良質なDTX譜面、有難う御座います。
制作お疲れ様です。

エレドラ購入やりましたね!
状態が良くて何よりです。
2012.01.19 Thu 20:03
Edit | Reply |  

Name - FROM  

Title - 

入力遅延と出力遅延の解決方法は、SSTのほうで色々探ってます。

現状ではほぼ実用レベルでして、いま実験中の4スレッド体制がうまくいって
音ズレを克服できたら、DTXにも導入……

……したいところですが、それをやると既存の譜面がことごとくズレる(特にBPM)可能性が高いので難しいところです。
2012.01.19 Thu 22:28
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:初めまして

こちらこそ、お遊びいただきありがとうございます。

今は自分の譜面をさらに簡略化した譜面で練習しているところです。
やはり電子ドラムでやるのが一番楽しいですね。
2012.01.19 Thu 23:19
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

FROMさま、いつもご苦労さまです。

対策の方、すでに進められていたのですね。
確かに既存の譜面がずれてしまうのは痛いですが、遅延がなくなるのであれば仕方のないことでしょうね。

今後のリリース内容に期待しています。
2012.01.19 Thu 23:25
Edit | Reply |  

Name - hisnow  

Title - 

てっきり、ドラム上級者だと思ってましたΣ

だって・・・譜面つくるの上手なんだもん
2012.01.23 Mon 14:56
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

ありがとうございます。
ドラムどころか音ゲーですら普段からあまりしなかったり...

譜面制作で必要なのはドラムに関する知識ぐらいで、上手い下手はあまり関係なかったりします。

とはいえ家にドラムがあるのとないのとでは大違いです。ドラムの経験の量は譜面に少なからず影響してきます。(と、思っている…)

今まで譜面の内容が幾度となく変化してきたのですが、これから作られる譜面の変化は今までのとは少し質の高い変化になることを自分でも期待しているところです。

ドラムはまだまだ下手くそですけどね(笑)

2012.01.23 Mon 15:22
Edit | Reply |  

Add your comment