「うどんの国の金色毛鞠」聖地巡礼記 

IMGP2111.jpg

四国が舞台の貴重なアニメ「うどんの国の金色毛鞠」ゆかりの地
香川県高松市へ行ってきました
IMGP2078.jpg

udi008.png

この作品はタイトルからも分かる通り香川県を舞台にしたアニメで
TVアニメはもちろん、原作でも数多くのエリアが登場しています

IMGP2075.jpg

udi005.png

登場するカットのエリアが広大なので、今回は『屋島地区』と『ちきり神社地区』の
2箇所を中心に訪問してみました。

IMGP2079.jpg

udi009.png

まず向かったのが屋島ドライブウェイを登ったところにある
『屋島寺』。ちなみにドライブウェイは630円と結構割高(道路長3.7km)

IMGP2076.jpg

udi006.png

IMGP2077.jpg

udi007.png

実はこのアニメまだ見ていないので、参考画像だけを頼りに巡礼してます

IMGP2081.jpg

udi001.png

再現度はかなり高め

IMGP2083.jpg

udi010.png

狸の総大将を祀っている寺院のためこのようなことになってるんだとか

IMGP2084.jpg

IMGP2085.jpg

IMGP2087.jpg

国の重要文化財
屋島寺は第八十四番札所にあたる

IMGP2088.jpg

IMGP2089.jpg

udi011.png

土産物店や水族館などもあり、山全体が観光地化されているようです
参拝客のみならず、家族連れも多かったです

IMGP2091.jpg

udi012.png

劇中と同じ店名の茶屋

IMGP2094.jpg

udi013.png

IMGP2096.jpg

ポスター発見。
岡山・香川地区ではこの作品、かなりプッシュされているらしい

IMGP2092.jpg

IMGP2093.jpg

茶屋のすぐそばからOPで登場する展望台になっています
ここはかなり見晴らしがいいのでおすすめです

IMGP2102.jpg

udi002.png

場所を変え、『ちきり神社』へ
作中で登場する住職のお寺という設定

IMGP2100.jpg

IMGP2099.jpg

udi003.png

屋島とは違い、ここはあまり有名ではないのか人気がなかった

IMGP2101.jpg

IMGP2105.jpg

udi004.png

『ちきり神社』にはモデルお寺はなく、徒歩で5分のところにある
法然寺にそのお寺はあります

IMGP2106.jpg

この日の高松は非常に暑くて汗が止まりませんでした

IMGP2108.jpg

今回はこの2箇所のみの訪問となりましたが、非常に再現度が高く
アニメを見ていたら、さらに感動できていただろうなぁと感じました

この作品が好きな方なら絶対に行くことをおすすめしたいです
私も早いうちにアニメの視聴をしようと思います

舞台となっている場所は高松市内にまだまだあるみたいなので
今後また訪問してみようと思いました

■おまけ
せっかくなので高知まで行ってみた

IMGP2113.jpg

高知城から『政宗くんのリベンジ』に登場した学校の校舎が見えます
(登る前に学校を訪問しましたが、生徒さんが活動されてたので撮影自粛)

IMGP2114.jpg

場所は変わって『中土佐町』へ
ここは昨年放映された『ポッピンQ』の舞台だそうです

IMGP2115.jpg

高知市街地から車で30分くらい
残念ながら一致度はかなり低いです・・・

pqi000.jpg







Comment

Add your comment