京阪電車で行く、響け!ユーフォニアム聖地巡礼記 

IMGP1867_駅名票

秋の聖地巡礼を、京阪電車で愉しむ。

2か月ぶりの聖地巡礼は京都・宇治です。
そう、ここは現在放送中の「響け!ユーフォニアム」の舞台モデル。

管理人がこの作品の1期を見始めたのがつい先月で、
今現在も視聴を続けている真っ最中。

前々から見たいとは思っていたのだけれど、なかなかオンデマンドで
配信されず、つい最近になってやっと配信されたので視聴することができたのです。

そんでもって、1話を見終わった後には既に
ユーフォの聖地にいこう」、と。

本当は最後まで見終わってから行きたかったのですが、
無理でしたね。我慢できずに気づいたら巡礼の準備をしていました。

・・・・話が逸れましたが。
今回の巡礼は京都府民の足、京阪宇治線を使っての巡礼です。

分かりやすくするため、「黄檗」「六地蔵」「宇治」
この3エリアに分けてご紹介したいと思います。

ちなみに。
管理人はまだ1期しか見ていないので内容もそれに準じます。




☆黄檗エリア
黄檗と書いて「おうばく」と読みます。京都の地名は難しい。

IMGP1857_黄檗駅1

oubk1.jpg

恋する乙女、葉月の下車駅。
実際には学校から一番近い駅がここです(JRを除く)

IMGP1858_黄檗駅2

oubk2.jpg

宇治方面改札口を望む。
ご覧の通りRがついているホームなので、電車との隙間が結構空いてた。

IMGP1866_黄檗駅前

黄檗駅前の「中路ベーカリー」。ファンにはすっかりおなじみと聞いていたのですが・・・
閉まってるやん・・・
この巡礼で唯一悔やまれたポイント

この黄檗駅をJR奈良線よりもさらに東側にてくてく歩いていくと
羽戸山住宅地に到着。ここも数ポイントモデル地があるので訪れました。

IMGP1860_羽戸山住宅2

oubk3.jpg

シリアスシーンの印象が強い当公園は「羽戸山第3児童公園」というそうな。
西側、住宅地の中央にも公園がありますが間違えないように。

IMGP0000_羽戸山住宅1

oubk4.jpg

公園のアングルから右向きに行くと、2話下校シーンで登場した坂道があります。
OPで一瞬登場する、久美子のジャンプ地点もここを下り切ったところみたいです。

IMGP1865_羽戸山住宅3

oubk5.jpg

その坂を最後まで下り、また右へ行くと9話のカットが拝めます。

さてお待ちかねの北宇治高校ですが、ちゃんと行ってきました。
ぶっちゃけると、「校門にうじゃうじゃ生徒がいたらどうしよう」とか
結構不安要素がいっぱいで内心ドキドキしてたんですが・・・

IMGP1863_莵道高等学校2

b_eupho_c_03_01.jpg

拍子抜けです。
生徒どころか、そっれっぽい人たちもいませんでした。

IMGP1862_莵道高等学校1

正式な名称は「京都府立莵道高等学校」というそうです。
黄檗駅から徒歩で20分くらいでしょうか、学校までずっと上り坂でした。



☆六地蔵エリア

黄檗から京阪宇治線を中書島方面へ2駅乗ると六地蔵です。
なんで六地蔵という不思議な名前なのかはわかりません。

IMGP1868_六地蔵駅2

rkjz1.jpg

六地蔵駅も構内のいたるところが撮影ポイントになっています。
ちなみに階段近くの看板にユーフォのイラストが入っています。

IMGP1869_六地蔵駅1

b_eupho_c_01_42.jpg

改札口を宇治方面へ望む。
こういう公共施設の撮影って結構難しいんですよね・・・

IMGP1871_六地蔵駅前1

rkjz3.jpg

こちらも登場頻度が高かった駅だったが故に、訪れたい場所のひとつでした。

IMGP1870_六地蔵駅前_3

rkjz4.jpg

春は桜、秋は紅葉。スタッフがこの場所を選ぶのもわかる気がします

IMGP1877_六地蔵駅前2

rkjz5.jpg

その横断歩道の対岸、久美子達が立っている場所から撮れるカットがこちらです。
もう少し日が暮れていたら似たようなシーンが撮れたかもしれないですね。

IMGP1872_京アニ

ちなみに北方面の生活道路に入ってすぐのところに、京都アニメーション第一スタジオがあります。
ここでは作画やデジタルペイント等が行われているとのこと。

IMGP1875_茶畑2

いきなり茶畑に来ちゃいましたが、六地蔵駅から徒歩15分のところ
宇治御蔵山郵便局の付近にぽっかりある宇治茶の茶畑。

IMGP1876_茶畑3

rkjz6.jpg

この茶畑は2話で登場しました。

IMGP1873_茶畑1

rkjz7.jpg

作中では通学路として登場していますが、位置が全く別のところなので
通学路としては破たんしております。



☆宇治エリア

観光地としても名高い宇治エリアは有名な平等院がある場所。
その裏側にあの「ベンチ」があるのです・・・

IMGP1913_宇治駅3

uj1.jpg

ほんの出来心です。
Q7のズーム能力では当然ながら迫力不足です。

IMGP1878_宇治駅1

uj2.jpg

歴史的な建築物がある当地とは対照的で先進的無機質な構内。
なんとなく夏は涼しそう。

IMGP1879_宇治駅2

uj3.jpg

こちらの京阪宇治駅は久美子の最寄り駅という設定。
1話から数々のシーンで登場しています。

IMGP1882_宇治駅前

uj4.jpg

信号機の向こうにあるお店「通圓」で抹茶ソフトをいただきました。結構うまい。

IMGP1908_宇治橋1

uj5.jpg

5話のカット。荒木山方面を望む。
下を流れるのは宇治川。

IMGP1909_宇治橋2

uj6.jpg

180度視点を変え、伏見方面を望む。
こちらは12話で登場。かかっている橋はJR奈良線です。

IMGP1910_宇治橋3

奥に見える煙突は作中でも登場しているユニチカ宇治工場の煙突です。
京都はあまり工業のイメージがありませんが、こんな煙突もあるのですね。

IMGP1886_宇治神社前2

uj7.jpg

抹茶ソフトを食べたお店方面に細い道を歩いていくと左側に鳥居が見えてきます。
1話、宇治神社鳥居のカット。

IMGP1889_宇治神社4

uj8.jpg

8話カット。アングル逆だったわ・・・

IMGP1892_宇治神社1

uj9.jpg

このカットを撮るのに結構苦労しました。
なぜか柄杓がひとつしかなく、なかなか人がはけなかったのです。

IMGP1891_宇治神社2

uj10.jpg

こちらも第7話で登場。

IMGP1890_宇治神社3

uj11.jpg

国の重要文化財なので観光客はかなり多いです。

IMGP1885_船着き場

uj12.jpg

「いっとくけど、滝先生、凄い人だから。馬鹿にしたら許さないから!」
そんな麗奈声が頭の中で響く。

IMGP1888_宇治神社前1

こちらの2カットは鳥居の反対側にある「宇治神社船着場」と「朝霧橋」です。
この辺りも紅葉がきれいでした。

そしていよいよこの巡礼の最たる目的地
通称「久美子ベンチ」へ向かいます。
人気スポットがあるが故、ベンチ単体で撮れるかどうか不安でしたが・・・

IMGP1898_久美子ベンチ1

uz13.jpg

完全勝利
いや、これはこれでさみしい気もするけど・・・

IMGP1899_久美子ベンチ2

uj14.jpg

誰もいない・・・。このベンチはただいま貸し切り・・・。

某秋山殿「ヒヤッホォォォウ!最高だぜぇぇぇぇ!!」

IMGP1903_久美子ベンチ4

もちろんこの後ベンチに座りました。一人で
あぁ、私も久美子と放課後をすごしたい・・・。

IMGP1897_黄前邸前

黄前邸前の交差点カット。
マンションは別のところに実際にあるみたいですが、今回は行きませんでした。

以上です、いかがでしたでしょうか。

今回は巡礼も、記事の内容も結構気合いをいれてみました。
それだけ巡礼しやすく、かつ巡礼しがいのある作品なのです。

これらの巡礼エリアは鉄道沿線に集中しているので、鉄道を使った
巡礼を今回は慣行してみました。

とりあえず駅構内だけでも巡る価値はあります。
京阪電鉄が協力しているだけあって、車両・駅施設ともに再現度が非常に高いのです。

残念ながら時間的な都合や、体力的な問題で訪れることができなかった場所もありますが、
それは次回、2期を見終えた後くらいに再び訪問することにしよう。

たまには電車で巡るのも悪くはない、そう感じた巡礼でした。



☆おまけ1
せっかく京都に来たので京都らしい場所を。

IMGP1819.jpg

IMGP1822.jpg

IMGP1834.jpg IMGP1904.jpg IMGP1828.jpg

もみじ狩りじゃぁぁぁぁ!!
これはもみじなのか・・・?

IMGP1838.jpg

IMGP1845.jpg

はえーすっごい綺麗(小並感

IMGP1850.jpg

IMGP1851.jpg

これで舞妓さんがいれば最高なのに・・・

IMGP1896.jpg




☆おまけ2
せっかく京都に来たので京都らしい食事を。

IMGP1853.jpg

今日のお昼は有名な米料亭「八代目儀兵衛」
テレビで取り上げられてからというもの、ご覧の盛況っぷり。
偶然予約が取れたので待ち時間0分で入店。

IMGP1854.jpg

見てください!この銀シャリ!!
こんなに美味いコメは初めてです。来てよかった。


・・・やっぱり京都は最高だね!


Comment

Name - DEF  

Title - 

北宇治高校って実在したんですね!
すげーまんま。
2016.11.14 Mon 04:54
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re:

京アニ作品は実在する学校をモデルに取ることが多いです。特に北宇治高校は現役の学校がモデルなので、作中でもリアリティが増してますよね
2016.11.14 Mon 10:16
Edit | Reply |  

Add your comment