福井、岐阜で過ごす短い夏休み 

1400.jpg

総走行距離1200km
夏の海岸線を86が行く。


1401.jpg

まず向かったのは京都府舞鶴市
ここは旧日本海軍の遺構がのこる現役の港です

1403.jpg

赤レンガ倉庫群として観光地化されています

1402.jpg

東側には立ち入りできない倉庫があり、こちらは数々の映画のロケ地として有名です。

1404.jpg

資料館や土産店がり、たくさんの観光客でにぎわっていた。




1405.jpg

舞鶴を去り福井へ行く途中、小浜で名物の「カレー焼き」を食べる。
甘い生地と辛過ぎないルーが絶妙なバランスの素朴なお菓子です。




1406.jpg

次は福井県福井市、国道305号線沿いにある「ワタリグラススタジオ」さんを訪問。

1408.jpg

昨年夏放送「グラスリップ」の舞台のひとつ。
事前予約でガラス細工を体験できます。

1409.jpg

見学自体は無料。

1410.jpg

涼しげなガラスと、日本海の青い海が見事なマッチング。




1411.jpg

続いて北上してすぐにある、坂井市「みくに龍翔館」
この時すでに5時前、残念ながら入館できませんでした。

1412.jpg

続いてすぐそばにある「三国港駅」周辺を探索。

1413.jpg

グラスリップでおなじみの風景がたくさんありました。

1415.jpg

1414.jpg

いずれも見事な再現度です。




駅から少し離れたところにある「白山神社」も訪れます。

1417.jpg

たしかにここからなら花火も見渡せるでしょう。

1418.jpg

キービジュアルと同じカットで。




14g1.jpg

夜は福井名物のひとつ「ソースカツ丼」
カツは薄くされ、子切りにされずご飯の上に乗せられるのが特徴。




1501.jpg

二日目、今年から「白山白川郷ホワイトロード」と名称を改め
通行料金が半額になった林道を通り、白川郷へ。

1502.jpg

自販機のペットボトルが210円と驚きの価格




1503.jpg

「八幡神社」
ここに訪れるのも3度目ですね。

1504.jpg

1505.jpg

絵馬もかかさずチェック。
わりと最近のもありました

1506.jpg

1507.jpg

しかし残念なことも・・・
入江診療所のモデル「白川診療所」が更地になってました。




15g1.jpg

お昼は多治見まで足をのばし、多治見焼きそばを頂きました。
ピリ辛のソースと青じそが特徴の、変わった焼きそば。




1508.jpg

そして一年ぶりにここも訪れました。

IMGP1539.jpg

心配されていた天気、渋滞ともに影響はなく非常に快適な1200kmドライブでした。
驚くべきは燃費、計算すると17km/Lと素晴らしい記録を出しました。

結構ちゃきちゃき走ってこの記録、さすがD4Sといったところでしょうか。
とにかくこの2日間思いっきり楽しめたのでいい夏休みとなりました。


Comment

Add your comment