北海道で聖地巡りしてみた 


IMG_0429.jpg

手荷物はiPhoneのみ!
無計画にも程がある聖地巡礼記。

続きを読む、でどうぞ

■洞爺湖編

IMG_0383.jpg

まず向かったのは道央に位置する洞爺湖。
日本で3番目の大きさを誇るカルデラ湖です。

IMG_0391.jpg
tyasm07.jpg

こちらは洞爺湖温泉観光協会にあるバスセンター。
ここ洞爺湖は昨年放送されたアニメ「天体のメソッド」の舞台モデルなのです。

IMG_0379.jpg

そんなもんで、同建物2階にはこのようなパネルがずらっと。

IMG_0382.jpg
tyasm03.jpg

目の前にあるラーメン屋さん

IMG_0387.jpg
tyasm01.jpg

tyasm06.jpg

水坂家のモデルである「望羊蹄レストラン」。
実際にノエルが食べていたオムライスもあるみたいです。

IMG_0388.jpg
tyasm02.jpg

道民の強い味方(?)セイコーマートもご覧の再現度
管理人も北海道ではよく利用するコンビニです。

IMG_0390.jpg

越後屋という土産店では、銀魂の銀さんゆかりの木刀やバイクなども

IMG_0393.jpg

IMG_0394.jpg

作品の肝となる天文台のモデルは「森と木の里センター」
街から少しはなれた山奥にあります。

■小樽編

IMG_0401.jpg

続いて向かったのは小樽市。
このまちもいくつかの作品の舞台となっております。

IMG_0396.jpg
shota01.jpg

なかでも「最終兵器彼女」が有名でしょうか。
印象深いシーンで登場するあの展望台も小樽にあります。

IMG_0398.jpg

ここからは小樽市が一望できます。オススメ!

IMG_0402.jpg

小樽に来たのなら運河を見なくては
すでに1時間ほど押してましたが強引に散策。

IMG_0403.jpg

この小樽運河も非常にたくさんの作品が舞台として取り上げています。

IMG_0405.jpg

IMG_0406.jpg

カメラ持って来ればよかったなぁ・・・
激しく後悔。

■札幌編

IMG_0409.jpg

最後は札幌です。
札幌駅とJRタワー(右奥)

IMG_0410.jpg

札幌エスタにあるラーメン共和国でラーメンを喰らい
定番の時計台、それから・・・

IMG_0413.jpg

テレビ塔!
今日の札幌市内はJAZZライブやビアガーデン、ホコ天では祭りとにぎわってました。

IMG_0415.jpg

テレビ塔近くにはアニメイトがありました。

IMG_0418.jpg

「天体のメソッド」の学校モデル、旧道庁庁舎。
赤レンガ造りの貫録ある建造物です。

IMG_0419.jpg

無料で見学できるので入ってみます。

IMG_0422.jpg
sapsm03.jpg

IMG_0423.jpg
sapsm01.jpg

こちらの施設では観光案内や北方領土問題、戦時中の資料などが展示してあります。
北海道の歴史に触れられるいい施設だと思います。


IMG_0432.jpg
▲洞爺湖の土産店でもらった「天体のメソッド」の生原画

かねてより遂行したかった北海道の聖地巡礼、無事遂行できてよかったです。
天気にも恵まれて歩いててすごく気持ちよかったですね。

また、北海道の道路は広くて爽快感があって走り飽きませんね。
レーダーパトやら白バイやらスピードガンやら盛りだくさんですが・・・。

北海道はまだまだいっぱい聖地があるので、いくらでも楽しめそうです。


Comment

Add your comment