「氷菓」えるたその実家、加茂花菖蒲園「加茂荘」へおじゃましてきました 

IMGP1289.jpg

「氷菓」第4話で登場した千反田邸を訪問してきました。

加茂花菖蒲園は静岡県掛川市にあり東名掛川ICより車で20分のところにあります。
連休だし人がまぁいるんじゃなかろうかと思ったのですが・・・

IMGP1314.jpg

あれ・・・?車が全然いないよ?
200台停められる駐車場はガラガラでした。

どうやら先日の台風18号の影響で被害を受けたらしく規模を縮小しての営業だったみたい。
「この間の台風で(加茂荘の)土間が泥でくちゃくちゃになってねぇ・・」と従業員の方。

一部見学できない旨を伝えられたうえで、通常1500円の見学料が無料に。
大型の台風がもう一つ来ているのでかなり心配になりました。

IMGP1266.jpg

加茂荘は加茂花菖蒲園内の隅にある長屋で、昔はこの近辺を仕切っていた
かなり有力な庄屋だったらしいです。

IMGP1299.jpg

IMGP1301.jpg

土間の入り口には巡礼ノートが置いてあり、今でもたくさんのファンが訪れているようです。
土砂よけの板が置いてあり、こんな状況でも従業員の気遣いに感服。

IMGP1276.jpg

IMGP1275.jpg

IMGP1268.jpg

部屋のところどころに歴史ある物品が展示されてました。
これはどのアニメの巡礼でも感じるのですが、実際に見るとやはり小さいです。

IMGP1273.jpg

IMGP1277.jpg

IMGP1280.jpg

長い廊下や立派な庭。えるたそ、すげえとこに住んでんだな・・・。

IMGP1287.jpg

4話で主に登場した部屋。風が抜けて気持ち良かったのか寝てる人が居たw
(右下の背中 すいません写っちゃいました(^^ゞ)

IMGP1296.jpg

IMGP1279.jpg

IMGP1305.jpg

荘外の風景もアニメとほぼ一緒のようです(作中では上空から見たワンシーン)

IMGP1313.jpg

加茂花菖蒲園は広大な温室を持ち富士花鳥園と並び静岡の観光名所の一つです。

IMGP1310.jpg

従業員さんによるとこちらの方は被害がなかったみたい。

IMGP1309.jpg

意外とよかったのがこのフクロウたち。間近で見れてすごく癒されます。

IMGP1315.jpg

長大な白壁を眺めつつ加茂花菖蒲園を後にしました・・・。

~おまけ~

IMGP1316.jpg

ついでに掛川市内をぶらり探索。
ちんまりしてたので自転車の出番がなかったです。

IMGP1319.jpg

IMGP1318.jpg

その掛川市は2013年に放送された
「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」
の聖地でもあり、画像のお店「鎧屋」も協力してくれているみたい。

その「鎧屋」は本物の甲冑を作っている職人さんから商品を取り寄せていて
この店の女性オーナーさんも大の歴史好きでした。(アニメもかなり詳しかった)

IMGP1321.jpg

おでんが食べられる駄菓子屋「すいのや」(こちらも作中で登場)

駅前のラーメン(なかなか旨い)を食べた後、せっかくなので
富士山の北側を通って帰りました。

掛川城でチケットを風に飛ばされたり、中央道で2時間近く渋滞にはまったりと
いろいろハプニングもありましたが、すごく楽しめた休日になりました。

「勇しぶ」見たらまた掛川に行ってみよう。



・・・あ、お茶買うの忘れたorz


スポンサーサイト

Comment

Add your comment