ご機嫌ななめ?一か月放置のRX-8 

折角なのでブログのネタに。

出張のためRX-8を1か月放置してしまいました。
多分バッテリーあがってるだろうと思いつつキーをひねると・・・

続きを読むでどぞ

きゅ・・きゅゅゅゅぅぅぅ・・・

よわよわしいセルスタート音。エンジンかかりません。
やはりバッテリー弱ってセル回んないか・・・仕方なくJAFに電話。

30分ほどでJAF連携の自動車工場からTKO木下に似たおじさんが来ました。

俺「バッテリーあがっちゃって・・・」
木下さん「電圧測ってみますね~」

しかしテスターが示した数値は12.4V
あれ・・・そんなに低くない?

そして救援用のバッテリーを繋ぎ、いざキーをひねると・・・

ひゅぅぅぅぅ・・・・

かかりません・・・。
なんとバッテリーあがりじゃなくプラグがカブってました(・・;)

ここからぐずるRX-8と木下さんの勝負がはじまります。
・・・と思いきや私も参加!ま、自分のクルマだし。

RX-8はエンジンスタート時アクセルべた踏みで燃料をカットする
「デチョーク」と言わる機能があります。

このデチョークを行うことによってプラグに付着したガソリンをプラグの熱
だけで燃焼させることができるのです(ロータリーEg搭載車の機能).。

木下さんがエンジンルームで様子をうかがい、運転席でデチョークをやる私。
アクセル踏んで、火が入りそうになるとゆるめて。のくりかえし。

5分後・・・。

きゅきゅぼっ・・きゅぼっぼぼ・・・きゅきゅきゅぼっ・・・

木下さん「なかなかしぶといですね・・・」
俺「そうすね~(まだ5分ですよ諦めないで!)」

10分後。

きゅきゅきゅぶろろぉぉぉん・・・
「やった!」

しかしすぐにストール。あれれ?
とりあえずデチョーク。

もう一回!

きゅきゅきゅひゅろろぉぉぉん・・・
「おっ、いい感じの始動音!」

ストールしません。やった!
喜んだのもつかの間。

木下さん「アクセル踏んでください」
俺「はい!・・・あれっ」

タコが跳ねない・・・
それと怪しい警告灯が二つ・・・

CAM00495.jpg

DSC警告灯(車がフラフラしてるマーク)とエンジン警告灯が同時点灯。
DSCはまだいいけど、エンジン警告灯ってやばくね・・・?

木下さん「アクセルあおっても吹けないってことはスロットルバルブかな?」
さっきから気になってたがこの人すごく手際がいい。ロータリー経験者か?

CAM00509.jpg

木下さんがこのスロットルボディ(バルブ)をがっさごそするんだけども、
このツンデレエイトはまったく言うことを聞きません。

ちなみにスロットルボディというのは、燃焼室に空気を送り込むホースとの間に
かませるもので、中の羽がアクセルペダルと連動して空気の流入量を調節する機構。

昔はワイヤで連動させていたが昨今は電気化が進み、このRX-8もコンピュータで
スロットル入力を補正しアクチュエータを動作させています(フライバイワイヤ)。

木下さん「バルブがあやしいんですが、コンピュータで警告がでている以上
この状態からはちょっと・・・」と作業を断念。

むぅ仕方ない。明日ディーラを呼ぶということでこの日はあきらめることに。

翌日。
一応エンジンはかかるもののやはりアクセルが吹け上がりません。

ほどなくして約束の時間にディーラーのかたがやってきました。

CAM00498.jpg

よたよたしながらなんとかローダーの前まで自走。
しかしここからは上がれません。ローダーのワイヤーで引っ張りあげます。

Dサービス長「作業が終わりましたら電話します」
俺「いえ俺も行きます。チャリで。」

ディーラーに着いてコーヒーで一服。

担当「いやぁ、大変でしたねー」
俺「原因がすぐにわかればいいんですがねぇ・・・」

ところが原因はあっさり見つかって。

Dサービス長「スロットルボディがカーボンで固着して動かなかったみたいです。」

どうやらスロットルボディの羽が1か月放置の影響からか、カーボンで固まってしまい
アクセルをいくら踏んでも空気が入らず吹けなかったらしい。

最悪IGコイル交換とかスロットルボディ交換も考えたのでよかった。
交換となるとお盆の大事な時に車に乗れない可能性が出るからである。

結局全作業をサービスで行ってくれたディーラーの方々。
本当に感謝したい。車検をここで受けるという形でこの気持ちを伝えよう。

CAM00510.jpg

その後リセットされたECU(コンピュータ)の学習をかねてドライブ。
なんと軽く500km以上も走ってしまったのであった・・・。

スポンサーサイト

Comment

Name - かな  

Title - 書き込み失礼します

自分もrx8の前期型に乗っているのですが、主様と全く同じ症状になりました(かぶりはしませんでしたが)
困っていたところ此方を拝見させていただき、早めにディーラーさんに持っていくのが最善とわかりました。
ありがとうございました。
2015.07.08 Wed 16:37
Edit | Reply |  

Name - くだむ  

Title - Re: 書き込み失礼します

> 自分もrx8の前期型に乗っているのですが、主様と全く同じ症状になりました(かぶりはしませんでしたが)
> 困っていたところ此方を拝見させていただき、早めにディーラーさんに持っていくのが最善とわかりました。
> ありがとうございました。

コメントありがとうございます。
この記事が少しでも役に立ったみたいでなによりです。

エイトに限らず最近のクルマはコンピュータ制御が主流ですから、原因がわかっても対処できないケースが多いです。
警告灯が点いていればお、となしくDへ持っていくしかないようです。

私はもう降りてしまいましたが、RX-8は本当にいいクルマです。長くのってあげてください。
2015.07.09 Thu 02:20
Edit | Reply |  

Add your comment