めんまのおねがいさがし in 秩父 


IMGP1134.jpg

埼玉・秩父「あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない。」
舞台訪問記。


連休を利用し、かねてより訪問したかった秩父へ。
GWということもあり花園ICから秩父市内までずっと渋滞でした。

IMGP1107.jpg

まず向かったのは、「西武秩父駅」。第8話で登場。
ここの隣にある秩父観光情報館で公式の地図がもらえます。

IMGP1109.jpg

線路を渡り、しばらく北へ歩くと「秩父神社」が見えます。
第2話、ゆきあつとじんたんが出会う場所。

IMGP1108.jpg

その秩父神社の近くにはめんまのイラストが入ったモチーフが。
秩父市は全面的に「あの花」プッシュみたい。

IMGP1113.jpg

秩父神社からすぐ近く、秩父まつり会館裏線路脇。
第1話でめんまがじんたんと会話していた場所。

IMGP1114.jpg

別角度から。
印象深い場所だったのでぜひ行きたかったところです。

IMGP1115.jpg

線路沿いをさらに北へ行くとすぐに秩父駅があります。
こちらは手前の地場産センター前の通路。劇場版で登場。

IMGP1116.jpg

地場産センター入り口にゆきあつと掲示板。
「あの花」グッズも多数ありました。

IMGP1123.jpg

続いて向かったのは「定林寺」です。
作中で超平和バスターズが集う場所ですね。

IMGP1126.jpg

境内は木陰にあふれてかなり涼しい。
すぐそこにめんま達が居そうな感覚になれます。

IMGP1129.jpg

もちろん絵馬もありますよ。

IMGP1131.jpg

定林寺すぐ近くに「けやき公園」があります。
第9話でつるこが物陰から会話を聞いていた場所。

IMGP1133.jpg

こちらは第3話で登場したベンチ。
アニメの舞台ということを除けばただの児童公園です。

IMGP1120.jpg

「歯科医院前交差点」。
第1話であなるが立っていた場所。

IMGP1136.jpg

国道299号を秩父橋方面へしばらくいくと、視目坂下交差点があり
右にまがれば高校のモデル「秩父第一中」がみえます。

IMGP1138.jpg

すごく立派な中学校です。
この日は誰もいないようでした。

IMGP1139.jpg

そしてこちらが「旧秩父橋」(2代目)。
「あの花」のシンボルともいえる橋です。

IMGP1141.jpg

新橋(3代目)と旧橋の間に古い橋脚(初代)があります。
流れている川は荒川。

IMGP1142.jpg

旧橋から北東方向へ望む。奥に工場群が見えますね。
ここもめんまに出会えそうな気分になります。

IMGP1143.jpg

新橋の逆Y型主桁。1985年竣工。

IMGP1145.jpg

旧橋の下の歩道、劇場版キービジュで登場。
この道で橋の公園へ行くことができます。

IMGP1144.jpg

旧橋を下から。綺麗なアーチ橋です。
1930年竣工の歴史ある橋。

IMGP1148.jpg

新橋を市街地方面へ望むアングル。
奥に見える山は作中でも登場した「武甲山」

IMGP1118.jpg

以上で巡礼写真は終わりです。
連休の秩父は予想以上に人が多くて大変にぎわってました。

静かな聖地巡礼になるかと思いきや、それ目当てで来る人も
多く、人がいない写真をとるのにそこそこ苦労しました。

また行ける機会があればじっくり巡りたいですね。


Comment

Name - DEF  

Title - 

新緑の季節は緑がいい色ですねぇ。癒やされました。
2014.05.06 Tue 21:36
Edit | Reply |  

Name - しまうー  

Title - 

最近、劇場版のBDを観たらまたしても涙が止まらなくなりました。
2014.05.14 Wed 18:01
Edit | Reply |  

Add your comment