1007 

■またまた3県またぎドライブ

IMGP0751.jpg

恒例のハイブリッドカーでドライブ。

IMGP0747.jpg

石川県は七尾にある西岸駅という場所へ行く途中、こっちにも寄っておきました。
富山新港に架かる新湊大橋です。




IMGP0752.jpg

それから程なくして能登半島にある西岸駅へ到着。
「花咲くいろは」に登場する駅のモデルです。

IMGP0767.jpg

実はここへ来たのは2回目。
以前はカメラなしの訪問だったので、今回はちゃんとした画像欲しさに再訪問。

IMGP0754.jpg

最近置かれたものでしょうか。

IMGP0759.jpg

しばらくして汽車が到着。
む、これはもしや・・・。

IMGP0761.jpg

花咲くいろは仕様の痛汽車ではないか!
まったく知らずに来たためこれはうれしい。

IMGP0766.jpg

なんかグッズ増えた気がする。

IMGP0758.jpg

こうして西岸駅を去る。




IMGP0770.jpg

車は石川を出て富山にいったん戻ります。
白川郷・・・ではなくて、富山の山奥にある五箇山合掌の里です。

IMGP0776.jpg

白川郷と同時に世界遺産に登録された場所です。

IMGP0783.jpg

白川郷はかなり観光地化されてる感があるのですが、
こちらは生活感を感じさせる場所でした。

IMGP0785.jpg

ちなみに五箇山の合掌造りは2か所あり、こちらはインターすぐの菅沼集落ではなく
さらに9キロほど奥にある相倉集落になります。

IMGP0780.jpg


IMGP0792.jpg

IMGP0797.jpg


ツーリングで来ても気持ちよさそうな場所です。




IMGP0814.jpg

折角なので大好きな高山にも寄ってきました。

IMGP0802.jpg

前回取り損ねた写真を回収します。

IMGP0801.jpg

こうした何でもないようなものをあえて作品に登場させるのは
どうしてなんだろうと、巡礼して感じる時があります。

IMGP0805.jpg

背景に登場する看板。

IMGP0808.jpg

店の前にショッキングピンクのクラウンが停まってた。

IMGP0809.jpg

やっぱり今回も時間が足りないのです。

IMGP0815.jpg

IMGP0800.jpg




前日に決めたルートにしては、予定時間内にきっちりおさまってよかった。
まだまだ富山での出張が続くので、次の休みに行く場所をもう決めておきたいなぁ。



Comment

Add your comment