日記 915 

■写真でお伝えする、東北3県3聖地。

IMGP0699.jpg

聖地はアニメだけじゃない!・・・はず。
写真で語る聖地巡礼記。

続きを読むで。

CAM00242.jpg

まず向かったのは宮城七ヶ浜町にある「鼻節神社」。
ここはアニメ「かんなぎ」の聖地であります。

20120905195336.jpg

CAM00247.jpg

20120905195338.jpg

CAM00248.jpg

うん。たしかに一緒だ。

CAM00252.jpg

CAM00249.jpg

いかにもフラフラ~っと立ち寄ったかのように見えますが、
アクセスは非常に悪いです。車の場合も細い道があるので注意。




IMGP0675.jpg

続いて南に車を走らせ福島県へ。
ここでは会津若松市にある「飯盛山」を訪れました。

IMGP0670.jpg

IMGP0671.jpg

ここ会津若松市は白虎隊ゆかりの地でもあり、NHK2013年大河ドラマ
「八重の桜」の聖地(ロケ地)でもある。

IMGP0674.jpg

IMGP0697.jpg

連休2日目。雨にも関わらず非常に多くの人でにぎわっていた。

IMGP0681.jpg

ここに行きたいと思った要因がこれ。
国の重要文化財である「さざえ堂」だ。

IMGP0684.jpg

IMGP0683.jpg

二十らせん構造のこの建築物は通路は一本だが、入口と出口が真反対になる。
堂内の参拝を他者とすれ違うことなく行うためにこういう構造になったらしい。

IMGP0688.jpg

IMGP0690.jpg

ちなみにこの建物を知ったのは、「サザエさん」のオープニングだったり。




IMGP0700.jpg

最後に向かったのは山形県尾花沢市の山奥にある「銀山温泉」。
本当に山奥にこのような温泉街があって吃驚した。

IMGP0701.jpg

IMGP0705.jpg

数か月後も予約でいっぱいの人気旅館が立ち並ぶ。
1983年に放送されたNHK連続テレビ小説「おしん」の舞台。

IMGP0702.jpg

IMGP0704.jpg

温泉街としての歴史も古く、モダンな建物がひしめく。
立地的には湯涌に似ている?

IMGP0710.jpg

IMGP0707.jpg

ただ残念だったのが、時間がかなり押していて肝心の温泉に浸かれなかった。
だけどいつかは、こんな温泉街にゆっくり一泊でもしてみたい。




IMGP0713.jpg
(帰りの峠道にて)

こんかいもかなり無計画で無謀なドライブだったけど、それなりに楽しめました。
ただ、銀山温泉は時間があるときにまたゆっくり探索したいかな。

東北もまだまだいっぱい見るところがたくさんありますね。
次はどこにいってみようかな?


Comment

Add your comment