日記 817-1 

■長崎、熊本、鹿児島1泊2日の旅。(その1)

IMG_0584.jpg

お盆の西九州、満喫してきました。
続きを読むで。

IMGP0415.jpg

まず向かったのは、熊本県人吉市にある「人吉駅」。
ここ、人吉市はアニメ「夏目友人帳」の舞台になった町です。

IMGP0408.jpg

駅舎内。行楽シーズンとあって人も沢山いました。

IMGP0409.jpg

案内所にはニャンコ先生のぬいぐるみ等グッズがあります。

IMGP0411.jpg

巡礼に役立つ地図もこの案内所にありました。




この日は雲一つない青空で、夏の日差しがガンガンに照っており
非常に熱い日で、お昼を食べた後少し涼みにとある場所へ。

IMGP0419.jpg

人吉市街地より少し離れたとこにある、「球泉洞」です。
実は高速降りてすぐ、「洞窟」の文字を見かけた時に気になっていたのです。

IMGP0442.jpg

案の定とてつもなく涼しい。

IMGP0451.jpg

規模としては普通かな。

IMGP0434.jpg

結構頭上が近い部分があり屈んで進むとこも。




涼んだあと、再び友人帳の巡礼を再開します。

IMGP0453.jpg

作中何度か登場した「天狗橋」。
地図にも乗っていたので行ってみました。

IMGP0458.jpg

愛車と。車じゃないと不便かもしれませぬ。

IMGP0457.jpg

反対側。車は渡れません。




続いて向かったのは「大畑駅」。
日本で唯一のスイッチバック式ループ線併用駅。

IMGP0459.jpg

スイッチバックを採用しているということは、当然険しい場所にあるのですが
一応車でも行けます。ただし、離合困難な細道が続くのでオススメはできない。

IMGP0461.jpg

ここは第一期7話で登場。貼られている小さな紙はすべて名刺でした。

IMGP0465.jpg

画像右側に山奥へ消える線路が。

IMGP0463.jpg

静かでいい場所でしたね。




ホントはもっとまわりたい場所あったのですが、洞窟に行った分
時間がおしていしまい今回は断念。

車はさらに南へ走らせ、鹿児島県霧島市へ。

IMGP0478.jpg

綺麗な漆塗りが素晴らしい「霧島神宮」です。
坂本竜馬が新婚旅行で来た場所で有名。

IMGP0477.jpg

ご神木の「霧島メアサ」。

IMGP0481.jpg

秋になると紅葉も見どころになります。

IMGP0486.jpg

その霧島神宮は「咲-saki」の舞台になってます。

IMGP0488.jpg

ここもです。観光案内所付近。




霧島は温泉も有名。
霧島神宮から10kmほどにある温泉街で一泊しました。

そしていよいよメインの「軍艦島」へ!


続く・・・その2へ



Comment

Add your comment